こんばんはやまぎりです。

 

4/1にドメインyamagli.netを取得しました。

 

(もし、http://yamagli.jugem.jp/から当ブログにアクセス

している方はクリックしてみてください)


何故、このタイミングでドメインを取ったのか?といいますと、

4/1がエイプリルフールであるということ以外特に理由は

ありません。

 

しかし、今後、「冷やし中華の季節」が終わった以降の目印として、

このドメインが機能するかもしれませんし、しないかもしれません。

 

今のところ冷やし中華が終わる以降の予定は全く未定、白紙状態では

ありますが、当yamagli.netをよろしくお願いいたします。

0

    こんばんはやまぎりです。

     

    先日、仲間内でラーメンを食べに行った時、車中の話題が
    印象に残ったので、そのことを書きたいと思います。

     

    仲間三人でラーメンを食べに行こうということになり、
    待ち合わせ場所で全員揃った際に1人が突然、

     

    「恋人と別れた。」

     

    と言うのです。「やまぎりさん、これで自分たちはフリーダムですね。」
    と笑顔で同意を求められましたが、ここでいう「フリーダム」とはもちろん、
    気楽なものではなく、根無し草のような少々不甲斐ない状態であり、

     

    やまぎりはむしろ、不自由の土壌へ根を張り、その柵と共に暮らしたいと考えます。

    例えば宗教とか……。

     

    というわけで今回は宗教と、ほんのちょっとだけラーメンのお話です。

     

    この後、幸いにも彼の重い破局話を引きずる事はありませんでした。
    代わりに出てきたのが法事の話題です。

     

    ええ、重たい話には変わりなかったですね。これには、やまぎりも苦笑い。

     

    どういうやり取りをしたかというと、こんな感じになります。

     

    チャット風画像    チャット風画像

     

    こういう流れで、クリスチャンマンからキリスト教の法事の話を聞きました。

    おおよそ、墓の形態の違いやお布施、その他もろもろは日本式のそれに比べて
    お金がかからないという(宗派によって異なるそうです。)といった内容で、

     

    やや不謹慎かもしれませんが、宗教を「コスパ」という目線で語るというのは
    なかなか無い機会で新鮮でした。とはいえ、クリスチャンマンの話を聞いて、

     

    「キリスト教ってコスパ良いんだ!改宗しよう!」とは思いませんでした。

    その理由として、昔とある宗教に入信しようとした時のエピソードを
    交えて書きたいと思います。

     

    やまぎりが「au教」という宗教に入信しようとしたのですが、

    家族から反対されました。理由として、「ドコモ家族割」というものがあり、

    やまぎり一人だけをau教に入信させられないというのです。


    もちろん、これは冗談です。が、携帯電話のキャリア選択でさえ、

    このような柵があるわけです。それが信教ともなると、「家とか」そういった

    要素はかなり強いものとなります。

     

    これは「先祖代々守ってきた」とか、そういう言葉に言い換えたほうが

    良いかもしれませんね。やまぎりは、先人への畏敬の念と共に、これを

    肯定したいと思っています。

     

    コスパがどうこうのという話ではありませんし、これが一応の理由です。


    そうそう、ラーメンでした。

     

     


    その日食べたラーメンがこちらになります。

    我々に、フリーダムマンに、神のご加護がありますようにラーメン🍜

     

    美味しかったです、ごちそうさまでした。

    0

      こんばんはやまぎりです。

       

      最近、やまぎりはスマホの文字入力にFlickを利用するようになりました。

      Flickには顔文字の検索機能があり、この機能を利用して

       

       

        

       

      絵文字全盛の今、Twitterで顔文字をばらまいていました。

       

      「顔文字を付けて女子力アップ」といったことをツイートしていたと
      思うのですが、

       

      これはSkypeのグループチャットに参加していた際、顔文字を使っている
      参加者に対して、「その顔文字、女子力高いね!」とコメントがついたのを
      見まして、そこから来ています。

       

      女子力、謎の概念ですよね。やまぎりにとって女子力とは、
      「自身を可愛く見せる力+ちょっとの家事スキル」の複合という理解で
      いますが。その高い、低いは曖昧で明確な基準といったものがありません。

       

      (やまぎりは、「顔文字で女子力って分かるんだ!」と衝撃を受けました。)

       

      「パンケーキを食べると女子力が上がる」
      「恋をすると女子力が上がる」

       

      というような何となくでしか理解できない女子力の向上話を見かけたり、

      果ては「女子力が高い男子」の存在を許容したり、女子力とは懐が広いようです。

       

      その女子力以上に謎なのが、女子力という言葉の対極に位置するであろう、
      男子力です。男子力という言葉自体、あまり聞いたことはないですが、○○メン、
      ○○男と呼ばれる人たちはそれを持っているのでしょうね。


      男子力が何なのかわかりませんが、女子たるやまぎりは、
      「男の人がすなるといふ日記といふもの」をこのあたりで書き終え、

      眠ろうと思います。おやすみなさい。

      0

        こんばんは、やまぎりです。

         

        やまぎりは最近、四国に旅行していたのですが(旅行については後日書こうと思います。)、

        その間、外食ばかりで料理してないな〜と思いまして、クッキングをすることにしました。

         

        なにを作ろうかな。と思案していた所で友人からカレー作ったLINEが着たことを

        思い出しました。「あ、カレーが食べたい」そう思った瞬間から、やまぎりの

         

        カレー食べたい欲が高まり、それはカレー以外は喉を通らないという病を罹うまでに

        至りました。この病を治療するためにはカレーを作り、食す他にありません。

         

        というわけで献立はカレーライスに決まりました。最近は自宅で米を食べる習慣が

        ほぼ途絶えていたのですが、カレーライスのために新しく米を買ってきました。

         

        炊飯のために米を洗ってる際にとぎ汁が薄いという印象があったのですが、

        これ、無洗米でした…。

         

         

        洗わなくてもいいコメをひたすら洗っていました…。

         

        あとはカレーの影の主役の飴色玉ねぎを作っていたのですが、段々と面倒になり

        この色になったあたりで煮込んでしまいました。

         

         

        その後、無事にカレーライスは完成し。やまぎりの病は完治しました☆

         

        0

          はじめまして、やまぎりといいます。
          Twitterのフォロワーさんが「ブログの相互リンク」について呟いていまして、

           

          やまぎりから、その方に「ぜひ相互リンクしましょう!!」と呼びかける形で

          今回、「冷やし中華を始めました」くらいの感覚で、ブログというものを始めてみました。

           

          現在、やまぎりは30daysという有料フォトストレージを1年契約しているのですが、

          そのオマケで、無広告のブログを開けるというものがありまして。

           

          お気に入りの一枚でフォトブログをはじめよう。

          PROプランをご利用の方に、弊社のブログサービス【JUGEM(ジュゲム)】を、広告非表示・独自ドメイン使用可能な高機能ブログ『デイズブログ』として提供いたします。

          お気に入りの写真をフォトストレージから直接ブログに投稿して、すぐにフォトブログをスタートすることができます。

          ※デイズブログはPROプランのユーザーだけがご利用いただけるサービスです。

           

          「こういうものが使えるなら試してみたい」そう思っていた時に、

          ブログの相互リンクについてのツイートがあり、これはよい機会だと思い、

          始めてみました。よろしくお願いします。


           

          そんな経緯で始めたブログなのですが、

          やまぎりは30daysの契約を更新しないことに決めました。

           

           

           

          よって、契約満了になる11月末頃までのブログとなります。
          冷やし中華は期間限定です。このブログも冷やし中華のように

          期間限定となったのでした……。

          0

            1

            カレンダー

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            リンク

            お友達のブログ

            ゆきやすさんのブログ

            Archives

            モバイル

            qrcode

            最近のエントリ

            プロフィール

            検索

            Other>

            Powered by

            無料ブログ作成サービス JUGEM